3月20、21日と、
とよたまちパワーフェスタ2010春コモ・スクエア会場に出展をしました。
インプリ3名と事務局で、「サイコロ振ってエコットーク」するとオリジナルカンバッジが作れるという内容です。
説明でおおよそ内容が想像つくと思いますが、様子を写真で説明しますね。
(1)インプリさんが通りがかりの人に「カンバッジ作りませんか?」と声をかけます。
(2)「じゃあ、サイコロ振ってくださいね」とサイコロを渡してコロコロと。
サイコロの目に応じて、テーマが出題されます。
(3)テーマの回答を引き出して「では、付せんに書いてくださいね」と、内容を書いてもらいます。
(4)付せんは回収して模造紙に貼り付けます。参加者はようやく「オリジナルカンバッチづくり」ができます。
(5)カンバッジの台紙に書かれたイラストなどをバッジに加工して渡すとみんな目を見開きうれしそうです。
残念ながらバッチを渡すシーンと作成したバッチの撮影を忘れてしまいました。
(6)そして、体験してくれたみなさんの付せんです。
写真の下が3月20日、上が21日です。
21日は雨上がりで寒く風が強かったこともあり、来場者が少し少なかったですね。
eco-Tではイベント出展などで、環境のことを考えてもらうきっかけに、いろんなネタを準備しています。
今回の「サイコロ振ってエコットーク」は、気軽に「エコ」を考えてもらうためのきっかけです。
お母さんが3Rを全て言えた瞬間に驚くお父さんの顔や、エコ宣言に悩む子どもにお母さんがアドバイスする様子を見ながら、「楽しくてためになる取り組み」になったような気がしました。
たくさんいただいた意見やアイディアは何らかの形で発表したいと思います。
ちなみに、20日はくるくるレインボーを科学体験館が、ガラ紡のコースターづくりを産業とくらし発見館がやっていました。
発見館日誌にもまちパワーフェスタの様子が載っています。