2011.07.30 Saturday
ジュニアインタープリター育成講座&チリメンモンスターを探せ!
27日(水) 自然観察の森は、海になりました・・・。
と、言っても、水の中になったわけではありません。 海の生き物たちが、たくさん見つかったのです! 一体、どんなふうに見つかったのでしょうか・・。 まず午前中は、工作室で「第1回ジュニアインタープリター育成講座 〜チリモンマスターになろう〜」を開催しました。 チリメンモンスター探しの達人になり、午後からの講座のお手伝いをしよう!という内容です。 さて、ここで問題です。 「チリメンモンスターって何?」 答えはこちら。 ちりめんじゃこの中に混ざっている小さな海の生き物たちです。 お店で売っているちりめんじゃこの中には、あまり見かける事がありませんが、ちりめんじゃこ工場で取り除く前の物には、こんなにもいろいろな生き物たちが混ざっているんですね。 このちりめんじゃこの中の小さな海の生き物たちを、きしわだ自然資料館、きしわだ自然友の会の方々が、「チリメンモンスター」略して「チリモン」と名付けました。 みんな、とーっても真剣ですね。 こんな大きな魚もいました。アジかな? たくさん探した後に、それぞれが感じた「おもしろかったこと、探すコツ、見つけたモンスター、気づいたこと」をそれぞれ発表してもらいました。 午後からは研修室でエコライフ講座『チリメンモンスターを探せ』です。 今年もたくさんの参加者が来てくれました。 講座では、午前中に講座を受けたジュニアインタープリターが大活躍! 司会をしたり、チリモンの名前を教えたりと大忙しでした。 こんなにたくさん見つかった人も! タツノオトシゴ、タチウオ、マダイ、アミ、シャコ、カニやエビの幼生、などなど。 名前のわからない生き物もたくさんいました。 最後に、ジュニアインタープリターたちの発表。 大勢の前は緊張したけど、いい経験になったようです。 と、いうわけで、森の中のはずなのに、海の香りに包まれた楽しい一日でした |