2008.02.02 Saturday
とよたこどもエコクラブ交流発表会が行われました!
今日は、とよたエコクラブ交流発表会がeco-Tで行われました。
「こどもエコクラブ」とは、地域における子どもたちの自主的な環境学習や実践活動を行う環境活動クラブで、環境省が応援しています。 2人以上の仲間(メンバー)と、活動を支える1人以上の大人(サポーター)が集れば、友達同士でも家族でも子ども会や学校など、どなたでも登録できます。 平成18年度は、全国で約4,819クラブ、137,532人の子どもたちが登録・活動しました。 進行は、千頭聡先生(日本福祉大学)が行いました。 映像をスライドや、演劇、壁新聞など、いろんな方法で発表したあとに、会場から楽しかった、勉強になったなどの応援メッセージが送られました。 今日発表してくれたのは、以下の6クラブです。 1 東広瀬環境レンジャーII(東広瀬小学校) 「広瀬の川探検」 2 いしがせ自然探検隊(東広瀬小学校) 「森林再生」 3 ふぉーえヴぁーあーす(地域の友達) 「一年間の活動報告」 4 地球を守る子どもたちネットワーク豊田(地域の友達) 「こども農園・水田と子供たちの成長」 5 HOME藤沢(藤沢小学校) 「藤沢の矢作川の水生生物」 6 ビオトープ“上鷹見小学校エコクラブ”(上鷹見小3,4年生) 「ビオトープ“鷹見の里”から“いのちのつながり”見つけよう」 豊田市の登録は、28クラブ、メンバー(子ども)679人、サポーター(大人)130人でした。 来年度は、市内のあちこちでこどもエコクラブの活動が行われるように、eco-Tもサポートしていきます! 今日のためにまとめてくれた壁新聞は、2月いっぱいeco-Tに展示しています。 |