2008.08.02 Saturday
第3回地域インプリ エネルギーと生ごみからエコライフを考えよう!
7月29日(火)に地域インタープリター育成講座が行われました。
今回のテーマは、「エネルギー」と「生ごみ」です。 eco-Tのインタープリター2人にこのテーマについてお話をいただきました。 エネルギーは、河合さん 月からみた地球の映像や夜の地球を見て何を感じますか?という導入のあと、エネルギーの歴史や現状、人口増加にともなう予測されるエネルギー消費量の増加など、グラフを中心にわかりやすくお話ししてくれました。 途中、DVD「よくわかる省エネルギー」を放送、受講生からクスクスを笑い声が聞こえました。 生ごみは、皆本さん 生ごみのことを話すのは、はじめてのチャレンジだったそうです。 世界の食糧事情や「先進国の飽食と途上国の飢餓」の問題、日本の食糧自給率など、大きなテーマから豊田市の燃やすごみの4割が生ごみであること、生ごみを出さないための3Rといった私たちにできる行動まで指南してくれました。 生ごみの多くは水分なんです。水分の多いごみを捨てると腐り、臭いもでてくるとともに、炎の中(焼却炉)に水をかけているようなものなんですよね。 お話の後、「伝えたいエコライフ」を受講生同士でインタビューをしあいました。 受講生の中で「伝えたいこと」が少し言葉になったようでした。 おまけ eco-Tでケーブルテレビひまわりの取材がありました。 8月4日から「とよたNOW(毎週月曜日から金曜日の夕方6時30分)」で放送される予定です。 |