エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

学校のエコを探そう

先日、中山小学校の4年生のみなさんが「eco-Tのエコ探し」に来てくれました。
→当日の様子は、10/25のeco-T日記(こちらをクリック)をご覧ください

そして、学校のエコ探しをすると先生からお話をうかがい、授業の様子を見学させていただきました。



eco-Tのエコ探しのふりかえりの授業から「こんな視点がエコだね!」というキーワードが出ていましたので、少しご紹介します。
・人の力や工夫で電気をマイナス
・自然のもの
・使う時だけ、使うところだけ
・ムダをなくす
・使い終わったものを再利用 など。。

このキーワードも参考にしながら、学校のエコを探します!



実際に探検する前に、予想をします。「どんなエコがあるかなぁ?」


そして、探検スタートです!





自分たちの教室だけではなく、他のクラス・学年の教室や特別教室、職員室・・・
トイレや廊下、階段、校舎の外も探します!



そして、エコなところだけでなく「ムダ」なところも探して改善をしました。
写真は、職員室で、人がいない場所に電気がついていたところを発見した様子です。
この後、先生に電気を消すように子どもたちが話をしていました。

「ムダをなくす」大切なエコキーワードですね!
キーワードから実際の行動を考えていくと、自分たちに何ができるかがとてもわかりやすくなると思いました。

子どもたちは、たくさんのエコを発見していました。
ちょっとした工夫でできることがたくさんありますし、お家でもまねっこできるエコもありました。
次の授業で、学校のエコ探しのふりかえりを実施するそうです。
どんなエコが発見できたのか。。楽しみです♪


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 2月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト