| 学校との連携
くらしの環境学習推進事業意見交換会
公共施設見学(ごみの学習)が充実するようにと実施している
「くらしの環境学習推進事業」、今年で7年目を迎えます。
今年の実施内容を評価して今後の展開を考えていくために、
昨日、意見交換会を実施しました。
前半は、実施内容のふりかえりと評価。
先生方には、写真を見ながら授業や見学の様子を思い出していただき、
良かった点や工夫した方が良い点、子どもたちの反応などをおうかがいしました。
毎年ブラッシュアップを重ねてきてはいますが、
より良い対応に向けて取り組むべきことはまだまだあるなと感じています。
続いて、「環境」をテーマに総合学習に取り組んでいらっしゃる
根川小学校の宇井先生より、実践例をお話していただきました。
「環境学習6年間の試行錯誤」
一緒にプログラムを考えたり、出前授業におうかがいするなど、
eco-Tとして、学校向けの環境学習のノウハウを蓄積させていただいています。
そして、ひまわりネットワークの特集で放送された、今年の取り組みについても紹介させていただきました。
→特集内容は、こちら(クリックをして7/13の特集)をご覧ください。
後半は、話題提供と意見交換の時間。
先生と環境学習支援者の知恵の共有。
グループに分かれて、おすすめプログラムを紹介し合いました。
「そのプログラムやってみようかな~」という声もちらほら。
先生同士の体験の共有や、支援側と先生の交流の時間にもなりました。
最後に、市内の環境学習支援施設の活動内容の紹介。
市内の7つのセクションから支援内容を紹介しました。
・豊田市自然観察の森
・トヨタの森
・豊田市矢作川研究所
・とよた科学体験館
・とよたエコフルタウン
・豊田市交通政策課
・eco-T(エコット)
環境学習での困りごとがあれば、気軽にお問合せください。