| 今日の来館者
燃料電池バスSORAに乗ってやってきた!
本日、豊田市未来都市推進課が主催するバスツアー「とよたSDGsスタディツアー」の参加者(行政職員含め25名)が、エコットに来てくださいました。
参加者は、「とよたSDGsパートナー」に登録した、企業や大学、金融機関といった様々な事業者です。
どんなプログラムをしたのか、簡単にご紹介します。
まず、2階多目的室で、エコットや隣接する渡刈クリーンセンターの紹介と、廃棄物と温暖化の関係についてをお話ししました。
ごみが増え続けると地球温暖化に寄与してしまうことをお話ししました。
また、今後何も対策をしなかった場合、2050年9月の天気がどのようになるのかを予測した動画「2050年未来の天気予報」を見ていただきました。
そして、温暖化を少しでも防止するためには、3R(Reduce、Reuse、Recycle)が大事だということをお話ししました。
次に、1階展示室で、期間展示プログラム「SDGsてなんだろう?わたしたちができること」を実施しました。
的あてゲームでは、3球投げてあたった的についてお話を伺ったり、家でできるSDGs、移動でできるSDGs、職場でできるSDGs、学校でできるSDGsについて、参加者の中からお話しを伺いました。
また、エコットでできるSDGsについてもお話しいたしました。
そして後半は、とよたSDGsパートナーとして皆さんがどんなことを実施しているのか、あるいは個人としてどんなことをしているのかといった内容を、付箋に書いていただきました。
そのあと、時間の許す限り、書いていただいた内容について、12名の参加者から発表してくださいました。
一般市民での取り組みについては、この半月でいろいろと伺ってきましたが、事業者としての取り組みについて伺ったことはほとんどなかったので、とても勉強になりました。
SDGsのクイズも実施。
「日本のSDGs達成度は、世界で何番目でしょう?」
皆さん、わかりますか?
そして最後に、皆さんと一緒に記念撮影!
あっという間の75分間でした。
~~~ ご案内 ~~~
エコットでは、2月末までSDGsについて学べる期間展示を開催しています。
本日参加者からいただいたご意見を見ることができますので、ぜひエコットへお越しください。