| 今日の来館者
竜神地区環境部会のみなさま
本日、竜神地区の環境部会のみなさんが見学にいらっしゃいました。
燃やすごみ袋の中身を調査したDVDを見ていただきました。
まだ食べられるものや使えるものがごみとして捨てられていて「もったいない」
きちんと分別すれば資源として生まれ変われるものが混ざっていて「もったいない」
そんな気持ちをお伝えできたかなと思います。
ちなみに、燃やすごみ袋の中身を調査したところ、
資源にできるものが25%、そのうち、紙類が17%でした。
段ボールや新聞紙、雑誌、紙パック、コピー用紙や包装紙、紙箱、封筒、紙袋・・・などは「資源」です。
地域の集団回収やリサイクルステーションなどに出してもらえたらと思います。
→資源にできる「紙類」の詳細は、豊田市のホームページ(こちらをクリック)をご覧ください。
渡刈クリーンセンターの見学では、スラグを実際に触っていただいたり、建設資材として活用されている様子も見ていただきました。
そして、7階からの展望も楽しんでいただきました。
渡刈クリーンセンターとeco-Tの見学の終了後は。。リユース工房へ!
同じ敷地内にありますので、セットで見学していただけるとうれしいです。
なお、毎月第3回目の木曜日までの、日・火・木曜日の午前10時~午後3時まで(第3回目の木曜日は正午まで)が、リユース工房の展示・入札期間になりますので、日程調整のご参考に!
みなさんのご来館をお待ちしております。