エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

出張!もった博士のかがく倶楽部~燃料電池車を走らせよう~の打合せ


2/28(土)にとよたエコフルタウンで行われる「もった博士のかがく倶楽部~燃料電池車を走らせよう~」の打合せをしました。

過去2年、同様の講座を行ってきましたが、
今回は昨年12月に一般向けに燃料電池車が登場したことをうけ、
燃料電池車の開発に携わった方のお話を聞いたり、水素ステーションの見学も行う予定です。



また、燃料電池車の仕組みに関する部分もブラッシュアップ中です。
過去2回も、様々な趣向で子どもでも仕組みを学べる工夫を行ってきましたが、
今回その2回をうけて、さらにブラッシュアップしていきます。

「よりわかりやすく、でも核心は外さない」

また模型も変わります。(前回、前々回同様お持ち帰りはできませんが・・・)
今回は、水の電気分解から水素を作り出し、そのマシンを動かしてラジコンのように動かしていただきます。水が水素に変わる様子を見る事ができますし、実際に模型に水素充てんも体験できる模型になっています。

まだ若干名参加に余裕がありますから、
お時間ある方は是非お越しいただいて、
未来を感じていただければと思います。

●もった博士のかがく倶楽部~燃料電池車(FCV)を走らせよう~
・日 時:2/28(土)10:00~12:00
・場 所:とよたエコフルタウン
・定 員:30名
・参加費:300円
・対 象:小学生以上(小学生は保護者同伴)


映画「TRASHED~ゴミ地球の代償~」上映会のお知らせ

1/25(日)に、eco-T映画会を開催します。

今回の映画は、TRASHED~ゴミ地球の代償~。
世界規模で広がるごみ問題。その過酷な実情を伝えるドキュメンタリー映画です。



イントロダクション(映画公式ホームページより)

レバノンの海岸線、そこにそびえ立つのは家庭ゴミや有害産業廃棄物、注射針などの医療器具、そして動物の死骸が折り重なって出来たゴミの山だ。
それらは美しい海へと垂れ流され、汚染を広げている。
数十年の無計画なゴミの放置による結果はあまりにも醜く深刻だ。

アカデミー賞受賞俳優ジェレミー・アイアンズは、世界中に自ら足を運びその過酷な汚染の現場を本作に収めている。
昔と違って現代ゴミは複雑になっている。
例えば海の中に広がる汚染物質のダイオキシンやプラスティックの粒子。プランクトンにも見えるそれらを魚たちが餌にしていることは言うまでもない。
ゴミの環境汚染問題は他の誰でもない人類の責任だが、その代償を払うのは地球上に住む全ての生物なのだ。

*映画の詳細は、公式サイト(こちらをクリック)をご覧ください



日時:1月25日(日)①10:00~12:00/②13:30~15:30
対象:①どなたでも(子ども連れ可)/②中学生以上
参加費:無料
お申込み・問合せは、eco-T事務局(TEL:0565-26-8058)までご連絡ください。

大量生産・大量消費の社会がもたらしている現状を映画を通して感じて、私たちのライフスタイルを見直すきっかけになればと思います。

ぜひ、みなさんお越しください。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 1月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト