| 講座の報告
講座「ドライアイスであそぼう」を開催
夏休みも後半になり、子どもたちも親御さんも宿題の出来が気になる頃ですね。
宿題は順調に片付いていますでしょうか?
今日はエコットのワーキンググループ「もった博士のかがく俱楽部」が企画した講座「ドライアイスであそぼう」を開催しました。
ドライアイス は、気体の二酸化炭素 (CO2)が固体として凍ったものを言います。
二酸化炭素(CO2)は、地球温暖化の原因となっているなかで、もっとも影響度が大きいガスです。
そのよく耳にする二酸化炭素とは、どんな物なのでしょうか?
元素記号の説明や色々な実験を通じて、二酸化炭素の特徴を楽しみながら知ることができたようでした。
保護者の方からは、「科学に興味を持つ良いきっかけになると思います。」「ドライアイスは危ないと思って触らせなかったので、いい経験になりました。」などの感想も聞けて、良かったです!
この講座が、ひょっとしたら宿題の一つ、自由研究などのお役立ちになれていたら嬉しいです。
「もった博士のかがく俱楽部」の講座、ご興味持たれた方は是非次回参加してみて下さい。
次回は、10月28日(土)10:00~12:00
「体験!!ライト付き顕微鏡でミクロの世界を探検」
印刷物やお札、植物、木板など、顕微鏡で何でものぞいてみましょう!
参加費:300円(ライト付き顕微鏡はそのままお持ち帰りできます)
持ち物:水筒
対象:小学生以上 先着15人
申込は9月5日(火)10時からスタートします。
電話 0565-26-8058
人気のある講座なので、お早めにお申し込みください。
よろしくお願いいたします。