| 事務局より
H27年度エコット市民会議を開催しました
昨日は休館日でしたが、実はeco-Tの中では「エコット市民会議」が行われていました。
eco-Tの運営を担っている行政(豊田市)、市民(インタープリター)、NPO(事務局)のみんなが集い、eco-Tの一年間をふりかえりながら、次年度に向けての話し合いを行います。
まずは、一年間の成果を報告。 来館者も増え、新しい事業にもチャレンジのできた一年になりました。
続いて、今年は環境学習施設の先輩でもある京都市の「京(みやこ)エコロジーセンター」の事業部長さんにお越しいただき、その運営や取組みについてお話していただきました。
COP3の開催記念館として、京都市での環境への取り組みの拠点となっている施設です。
実は、この市民会議の前日、前々日と大きなイベント(木育キャラバン)を開催、2日間で3,000人以上の来館があったそうです!
京エコロジーセンターも市民ボランティアが活躍し、市民が市民に伝える施設です。
同じような取組や、先進的な運営などなど、市民にとっても、行政にとっても、もちろん事務局にとっても、とても参考になるお話でした。
お話のあとは、質問にもお答えいただきながら♪
他の施設のお話も聞きながら、環境学習施設の意義を改めて感じることができました。
これからも、「42万人のエコライフとよた」を目指してがんばりましょう!!