| 事務局より
H26年度 市民会議を行いました
ふだんは 休館日の月曜日、H26年度市民会議を行いました。
市民会議とは・・・
eco-Tの管理をしている豊田市(環境政策課)と、運営をしている団体(NPO法人とよたエコ人プロジェクト)と市民(市民ボランティア)が一堂に会して、26年度の運営や事業を評価して、来年度そしてこれからのeco-Tに生かしていこう!という場です。
eco-Tにとっては、大切な会議なのでたくさんのインプリさんも参加してくれました。
まずは、豊田市環境政策課よりごあいさつ。
「eco-Tでの活動の成果もあり、豊田市の環境に対する意識も向上していると思う。今後も、より多くの方に伝えてほしい」
インタープリターからもひとこと
「自分の活動のモチベーションのためにも、新しい挑戦もしていきたい」
つづいて、eco-T事務局より26年度の報告、ふりかえりを。
26年度は開館7周年、来館15万人を達成できました。 まもなく、10周年。 eco-Tに何を求められ、何に取り組んでいくのか。たくさんの方に来ていただき、楽しんでいただき、環境にやさしいライフスタイルを提案できるのか。 まだまだ、課題も多いですね。
その後はグループごとに分かれて、まずは26年度の報告を聞いての感想や自分の思いを話しました。
次に「自分の話したいテーマ」ごとに分かれて、話し合い。
「インプリ活動を楽しくするには」「展示室をもっと活性化!」「出前授業」「ESDとは?」「来館者をもっと増やすには」の5つのテーマが出ました。
みなさんで知恵を出し合い、教えあい、質問しあい・・・。とても活発な議論でした。
最後にはグループごとに発表。
予定時間もオーバーするほど、熱い話し合いになりました。
今年度をふまえ、来年度もがんばっていきましょう!