夏も終わりがみえてきました。子供たちは夏休みの宿題に大忙しですね。
8月28日(日)エコット館内でフードパントリーを開催します。
「フードパントリー」とは、誰もが食に困ったときに食の支援が受けられる活動です。
エコットでは、先月まで家庭で消費しきれない食材を集めていました。(フードドライブ)
その食材を配布いたします。
今回は1世帯5品、米1袋、備蓄品は来館された方分配布します。
また1品につき10円程度の寄付を募ります。
(集まったお金は社会福祉協議会へ寄付させていただく予定です)
この度は市民のみなさま、企業・団体の他、たくさんの方から多くのご支援いただきました。
ありがとうございました。
前日の27日には、ご支援いただいた食材をマルシェ風に並べて準備をする予定です。
いつもの展示室がどのように変わるのか楽しみです。
いつもの静かなエコットがたくさんの笑顔で溢れるかもしれませんね!
スタッフ一同、みなさまのご参加を心よりお待ちしています。
豊田市では、市内の生き物の生息状況を確認するため、身近な生き物の調査を行っています。
市民のみなさんに家の近くやお出かけ先の生き物を調べてもらい、
調査結果を市内の自然を守るための資料にしています。
調査方法は難しくありません。
『豊田市生き物調査ブック』に載っている昆虫や魚、鳥、植物などがいるかどうかを探して、ハガキで報告するだけ!
調査ブックは、エコットでも配布中。
他にも、交流館や支所、豊田市自然観察の森、とよたエコフルタウンなどでも配布しています。
調査に参加すると、とよたSDGsポイントがもらえたり(全員)、抽選でオリジナルグッズがもらえます。
ぜひご参加くさだい♪
【調査の3ステップ】
ステップ1:調べる
生き物調査ブックにのっている調査対象の生き物を市内各地で見つけてみよう。
ステップ2:報告する
調査ブックに付いている調査シート(ハガキ)の、見つけた生き物の名前に〇をつけよう。
その他の必要事項を記入して、ポストに投函してね。
ステップ3:結果を見る
みんなの結果を豊田市のホームページで確認しよう。
調査結果は、2月ごろ公開予定です。
豊田市では、近年外国や日本の他の地域から持ち込まれた外来種が増えてきたり、地球温暖化の影響で自然環境が変化して、見られる生き物が変わってきています。
生き物調査ブックを手に、身近な自然にどんな生き物がいるか調べてみませんか?
今日は『山の日』
早いところでは、今日からお盆休みというところもありますね。
世の中はお休みですが、エコットはお盆中も開館しています。
夏休み後半も通常の講座に加え、プチ講座や夏休み企画を開催します。
是非、遊びにいらしてください。
期間:8月21日(日)まで
夏休み企画(終日)
・釣ってエコット:魚釣りをしながら、エコットの川をきれいにしてみよう。
・エコバック作り:布を貼ったり絵を描いて、
オリジナルのエコバックを作りませんか。
・学習スペース:涼しくて静か。広い机で教科書を広げて勉強できます。
プチ講座(いずれも11:30~14:30)
・8/14(日):バランストンボつくり
・8/20(土):くるみボタンでブローチ
・8/21(日):新聞紙で手提げバック作り
夏休み企画やプチ講座、見学(10名以下の場合)は予約不要です。
涼しいエコットで、環境のことを楽しく学びながら、クールシェア!