今日は、今年エコット最後の開館日です。
今年は、コロナの影響で休館したり、施設利用の制限をしたり、市民の方にはたいへんご迷惑をおかけしましたが、おかげさまで当館よりコロナの発生もなく、講座、見学、フェスタなどいろいろな行事を異状なく実施することができました。これもひとえに来館された方及びボランティアのインタープリターさんのご協力があってからこそかと認識しております。
今日は、今年最後の開館ということで、インタープリターさんのご協力をいただき、館内の大掃除を実施しました。おかげさまで来年もすっきりした気持ちで市民の皆様をお迎えすることができるものと思います。ぜひ来年もよろしくお願いします。
最後に、インタープリターからいただいた門松を玄関に飾りました。
今日の午前中、世話人会を開催しました。
世話人会というのは、インタープリターの各期から1人ずつ選出された方と事務局スタッフが集う、3か月に1回開催する会議の場です。
今日は、先日行われたエコットウィークフェスタ2020の振り返りと、今年1年インタープリターとして活動してのお困りごとや改善案などを話し合いました。
エコットウィークフェスタについて総括すれば、準備不足だった面が多々あったなと感じています。
来年度はコロナが終息していつも通りに開催できたらいいなーと強く願っています。
インプリ業務でのお困りごとについては、検温器の不具合についてやシフトにおける役割について、食品ロスに関する研修ができたら良いなといったお話をいただきました。
1時間半の会議でしたが、良いアイディアがいくつもいただけたので、来年に向けて活かしていきたいと思います。
第3回世話人会
エコットウィークフェスタも今日で4日目です。
新型コロナの感染者が増えつつありますが、エコットスタッフ一丸となって頑張っています。
今日はエコットにとって来館者30万人達成記念の日です。
平成19年6月に開館して以来、来館者が30万人に達成しました。
渡刈こども園の園児が来られて記念のセレモニーを行いました。
セレモニーには豊田市長に来ていただき、30万人達成の認定書、花束、そして記念品として幸せの黄色い積み木、30万人達成の缶バッチをプレゼントしました。
セレモニー終了後は園の皆さんと市長さん、インタープリターさん、事務局スタッフで記念写真を撮りました。その後、園の皆さんには工場を見学していただき、最後にインタープリターさんによる紙芝居などで楽しんでいただきました。
紙芝居では「どんどこどすこいごみ太郎」によりごみの一絞りを、また「もったいなばあさん」の動画を見ていただき川ごみのお話やもったいないばあさん音頭をみんなで踊っていただきました。
園児の皆さん、またエコットに来てね!
12月1日にエコット通信ができました。
1月及び2月の講座の案内のほかにエコットウィークフェスタ2020の紹介をしています。
特に今年のフェスタはコロナの影響で1日ではなく、12/8~12/13の間で実施します。エコットもコロナ対策をしっかりしていますので3密を回避した開催になっています。
また、2月の期間展示、とよたSDGsポイントのアプリ化などの紹介もしています。
ぜひ、エコットにきて楽しんでみてはいかがでしょうか?
12月にはいり、エコットウィークフェスタまでもう少し。
スタッフやインタープリターも、なんとなくソワソワしています笑
エコットフェスタでの恒例のひとつに、オリジナルの缶バッジがあります!
今年のデザインは、こちら!
開館13周年に「「13」と、今年のエコットウィークフェスタで大活躍のオリジナルキャラクター「ごみ太郎」と「食べりん」がかわいくデザインされています♪
講座やスタンプラリーに参加していただいた方に差し上げる予定です。
どうぞお楽しみに!