地球温暖化を学ぶ連続授業体験会
エコットでは、小学校高学年向けに『地球温暖化』を学ぶ出前授業を実施しています。
私たちの生活にも広がってきている地球温暖化の影響。
映像や実験など、参加型・体験型のプログラムを通して、地球温暖化の原因~影響~対策~自分たちができることを学び、行動につなげる内容です。
今日は、インタープリター向けの学習会を実施。
小学生の気持ちになって、どのような授業をしているのか体験しました。
1時間目は『地球温暖化の現状と仕組み・原因を知ろう』。
未来の天気予報を導入にして、地球温暖化の主な原因である『二酸化炭素』の性質や地球温暖化の仕組みについて学びます。
レクチャーを受けて知識を得た後は実験です。
二酸化炭素入り/なしのペットボトルを用意し、太陽に見立てた電球で温めます。
温度の変化について目で見て、数値で記入し、その差を体感します。
実際にやってみるとわかりやすいです。
2時間目は『地球温暖化の影響と対策、自分たちができること』。
レクチャーの後、照度計を使った実験をします。
エネルギーの無駄遣いなどについて気づき、学校や家で実践・応用してもらいます。
3回目の授業ではエコカーについて学びます。
実験は、燃料電池自動車(水素で走る車)の模型を動かしてみます。
子どもたちの大はしゃぎする姿が目に浮かびます。
3回連続の授業を通して、
より深く地球温暖化について学び、実際の行動につながればと思っています。
高学年向けに募集をしていますが、小学校4年生にもおすすめです。
総合学習などで活用できます。 ぜひご活用ください。