食品ロス削減レシピコンテスト授賞式
本日は、『エコットウィークフェスタ2020』5日目。
『目指せ!食ロスレシピ王 食品ロス削減レシピコンテスト授賞式』を開催しました。
このコンテストは、今回初めての取り組みです。
今回の受賞者は3名。
グランプリは「グリーンポタージュ」の牛島千春様
準グランプリは「残りごはんでつくるおかき」の安斎久美様
特別賞は「マグカップライス」の福永米子様
募集期間は10月1日~31日の1か月間でしたが、
インスタグラムで34件 メールで14件 直接で4件 合計52件の応募の中から
3人の方のレシピに決定させていただきました。
ご応募いただいたレシピはどれも素晴らしい内容ばかりでした。
ありがとうございました!
受賞した3名のみなさまにも受賞した感想、レシピ考案にいたった経緯なども一言ずつ話していただきました。
『命を頂いてること』
『作り手がどんな思いを込めているかを考えていきたい』
『捨ててしまいがちなところに栄養がぐっと詰まっているので、大事に使いきりたい』
など素晴らしいお言葉を頂きました。
食べることは、子どもから大人まで毎日欠かさず行うことです。
ちょっとした意識の変換で食品ロス削減につながるかもしれない。
もしかしたら、すでに行動としてできているかもしれません。
そんなことに気が付けるきっかけづくりを今後もエコットとしてできたらなと。
考えています。
本日は、お忙しい中授賞式に参加してくださった受賞者のみなさま、来館してくださったみなさまありがとうございました。