エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコットにぜひお立ち寄りください(^^♪

梅雨ですね。
梅雨前には酷暑が続き、雨があるとやや涼しくなり助かりますが、やっぱり梅雨明けも何時かなと思います。

雨模様だと外出控え気味になりますが、エコットにいらしてみて下さい。
今回は、1階フロアーのご紹介をしたいと思います。


まずは入り口入って左のスペースには、間伐材で作った積み木で遊べるコーナーがあります。
豊富な数の積み木で、木の香りを感じながら子どもさんはもちろん!大人でも作り始めると、なかなか面白いです。




積み木スペースの奥には、ダンボールコンポストのご紹介ブースがあります。
ダンボールコンポストは、生ごみを堆肥に変えることができ、ダンボールコンポストを実践することで、エコに貢献できます(・∀・)イイネ!!

その右には、「ミライの乗り物を考えよう」のブースがあります。
乗物から出る二酸化炭素(CO2)の量に注目したクイズに挑戦して、どの乗物が地球温暖化のセーブにより良い乗物かを知ることが出来ます。


車の好きな方には、興味を引くような本もあります。

更に、リサイクルのコーナー「くるりん市場」があります。
洋服・カバン・靴・食器・おもちゃ等があり、ご利用頂いています。
ひょっとしたら、もう一度使っていただける何かが見つかるかもしれません。




以上、1階の半分ほどのコーナーをご紹介させて頂きました。
他に、3Rのことや豊田市のごみ分別のこと、SDGsや地球温暖化の等のブースもあり、遊びながら学ぶことが出来ます。

また、期間展示「ゼロカーボンアクション30に挑戦!」に挑戦すると、とよたSDGsポイント50Pもらえます♪ 



梅雨のジメジメした時期、クーリングシェルターでもあるエコットにきて、涼みながらエコについて考えてみませんか? 皆様の来館、お待ちしています。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 9月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト