出前講座に行ってきました。
23日(月)は永覚新町お助け隊のみなさんのご依頼で出前講座に行ってまいりました。
永覚新町お助け隊のみなさんは、地域の困りごとを地域住民のみなさんで解決したり、月に1回傾聴ランチ会を開催して、地域住民同士のコミュニケーションをはかれる場作りなどされているとても素敵な自治区さんです。夏にダンボールコンポストの講座でお邪魔して、今回は分別について学びたいとのこと。
ごみ分別ゲームでは、「これはどうするの?」「電気自転車の充電器はどうしたら?」など具体的にさまざまな質問を頂きました。
実際に自分たちで分別してみると、わかっているつもりだけど、勘違いしてたことや、初めて知ったなど。分別についてすべて覚えることはなかなか難しいです。
わからない時は、ごみカレンダーや「さんあ~る」のアプリを活用して調べてから分別することが大切です。
後半は、ダンボールコンポストの相談会。参加してくださった方の中には夏からダンボールコンポストを実践してくださっている方も多く、せっかくの機会なので、堆肥相談会を実施しました。
完成した素晴らしい堆肥をみせてくださったり、これから熟成するコンポストを持参してくださった方もいたので、皆さんの前で熟成の方法を実演してみたり。
ダンボールコンポスト堆肥と市販の堆肥とで野菜作りをして、比較できるようにしてくださった野菜作りの名人が、「ダンボールコンポストの堆肥はすごくいいよ!葉はやわらかいし、丈夫で虫がつきにくいし、つやつや。色も鮮やかで最高だわ!私は、ダンボコンポスト続けるよ!」とすごくうれしいご意見を頂きましました。
そんなお話を聞いて、実践していない方も、「やってみたいわ」などの声も。
また、永覚新町お助け隊の皆さんの活動の中で出る、枯草、落ち葉の処理方法についても簡単にお話させていただきました。地域で生ごみも枯れ草も循環させましょう。
地域で循環する仕組みができたらいいな~できそうだな。となんだかとっても力を頂ける出前講座となりました。永覚新町お助け隊のみなさんありがとうございました。