キッズスペース~親子でエコ防災~
今日は、キッズスペース~親子でエコ防災~でした。
今日の講座をお手伝いしてくださった、末野原地域会議の皆さんです。
15組の親子が参加してくれ、にぎやかに始まりました。
まずは、親子遊びから。
お母さんのひざに入って子ども達は、うれしそう。
大きな笑い声につつまれました。
災害時にでも、すぐに作れて遊べる軍手人形作り。
小さい子どもがいる時には、こういうちょっとした工夫が大事だなと思いました。
今日の講師は「防災ママかきつばた」のみなさん。
実際に自宅で用意してある防災リュックを持ってきてくださり、説明してくださいました。
住んでいる環境や子どもの年齢などによって、準備しておくリュックの種類や中身は違うことがわかり、自分の家庭にあった防災グッズを選ぶことが大切だそうです。
災害時のトイレは、ビニール袋を2枚入れて、上のビニールのみを交換する方法を学びました。
「早速、黒のビニール袋を買いに行かなくちゃ。」と思いながら聞いていました。
実際に現物をみることができたり、目の前でレクチャーしてもらえると今、自分がなにをすればいいのかが具体的によくわかりますね。
皆さん、小さな子ども達をあやしながらも一生懸命、聞いてくださり意識の高さに関心させられました。
これは、末野原地域会議の方たちが作られた「komamoコマモ」という冊子です。
ママとパパができる子どもの守り方がたくさん載っています。
「もしも」のことを考えるのは不安でもありますが、不安なことだからこそ家族で話し合えるといいなと思います。
今日参加してくれたお母さんは、家に帰ったら、どんなことをするのかな。
私は、夕食の時に今日教えてもらったことを子ども達に話そうと思ってます。