エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

包丁をといで地産地食のサンドイッチをつくろう

今日は「刃物の日」ということで・・・
毎月、末野原交流館で活動されている講師の方をお呼びして包丁とぎの講座を開催しました。



砥石をいくつも準備してくださって、今日は3名の講師の方に来ていただきました。
やり方を知らないとせっかくの包丁の刃も台無しになってしまいます。




研ぎ方の説明を聞いて、参加者のみなさんもご自宅から持参した包丁をといでみました。
道具を丁寧に使うこともエコですよね。
参加者から「砥石を買って自宅でも挑戦しみたい!」なんて声も。



かわいい参加者さんにはダンボールコンポストの堆肥で育てた野菜も収穫してもらいましたよ。
まさに地産地食!今日の材料も地元の食材を準備しました。



もちろん調理で出た生ごみはダンボールコンポストへ!
今日の講座では物を大切に使うこと。食材はできるだけ地元の食材を。生ごみはコンポストへ。
と調理を通してご家庭でもチャレンジできることをお伝えしました。



最後にみんなではいチーズ!




切れ味もばっちり!具だくさんのおいしそうなサンドイッチも完成しました!
楽しく、やってみよう!そんな風に思える講座を今後も開催したいと思っています。
講師のみなさま、参加してくださったみなさまありがとうございました!


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 11月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト