エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコ・キッズスペース ~秋の森へ遊びに行こう!~トヨタの森

今日は、トヨタの森で、エコ・キッズスペースの講座を開催し、14組の親子が参加してくださいました。

冒頭、インタープリターによる大きな絵本「いただきバス」を読み聞かせをした後、トヨタの森の川田さんによる進行で進められました。


トヨタの森 エコの森ハウス

絵本の読み聞かせ


最後に、焼き芋を皆で食べるため、子どもたちがお水でさつまいもを洗ってくれました。
そのあと鉄板に置いて石窯に入れて焼いている間、森へ遊びにでかけました。


おいしく焼けるかな?

森のインタープリターによるお話し


「秋の森にはどんな虫がいるのだろう?」
「どんな植物が生えているのだろう?」
「どんな木の実が落ちてるのだろう?」
など、自分たちの目や鼻、手、足など五感を使って、森を歩きました。

落ち葉などをかき集めて、木の幹や枝につけて、自由に森の風景作品も作りました。


森は気持ちいいね!


森の風景作品①


森の風景作品②


3~40分遊んだ後に、焼き芋をごちそうになりました。
ほくほくアツアツ!
みんなおいしそうに食べてくれました。


焼き芋できあがり!


参加者からは、
「虫に触れたり、落ち葉で遊んだりして秋を味わえて子どもも自分もとても楽しかったです。」
「落ち葉のふとんや、色々な大きさ、形の落ち葉があって楽しかった。」
といった感想をいただきました。

はじめが少し緊張気味の様子でしたが、森を散策しているうちに気持ちがリラックスしてとても楽しんでいる様子でした。

またこういう五感で楽しめる講座を企画していきます。

~トヨタの森~
ぜひ、秋の森を体感しに行ってください。
詳しくはホームページをご覧ください。
ホームページ


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 11月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト