| 講座のお知らせ
講座「体験!!ライト付き顕微鏡でミクロの世界を探検」
今日の午前中は、もった博士のかがく倶楽部による講座を開催しました。
子どもと大人合わせて18名が参加してくださいました。
今回の講座では、ライト付き顕微鏡で、日常生活で使っているものを覗いてみるとどんな世界が見えるのか体験しました。
まずは分別クイズにチャレンジしました。
参加者が予想しながら答えていましたが、正しい分別方法がわかって、勉強になったかなと思います。
そして早速、顕微鏡でいろんなものを覗いてみました。
例えば、ミジンコ。
大きなスクリーンで映し出してみると、迫力ありますね。
すばしっこく動いている様子を子どもたちも大人たちも高い関心をもってじっと見ていました。
小さい生き物ですが、1つの大事な命。
こういう生き物がいて、私たちも生きることができているんだなと考えさせられました。
ミジンコのほか、カラー印刷されたチラシ、ちりめんじゃこ、木と木の偽物、針と鳥の羽、花と造花、玉ねぎ、ゆりの花粉、鉛筆やペンで書いたもの、ハンカチやストッキング、塩と砂糖など、覗いてくれました。
そして、渡刈クリーンセンターで出る「スラグ」も覗いてみました。
黒くてガラスの破片のようなつぶつぶでした。
燃やすごみがこういう黒いつぶつぶになるって不思議ですね。
ライト付き顕微鏡は、持ち帰ってもらったので、おうちで色んなものを覗いてもらいたいなと思います。
個人的には、魚のうろこってどうなっているんだろう?って興味があります。
「とても楽しかったからまたやってほしいです」
「身近にあるもののミクロの世界を体験できてとても楽しかったです」
といったアンケート回答をいただきました。
お客様からの声を大事にして、今後も楽しい講座を開催していきたいと思います。