今年度、最後の積み木ワークショップ
今日は、今年度最後の積み木ワークショップを豊松こども園にて開催してきました。
積み木キャラバン隊(eco-Tの登録市民ボランティア)が市内のこども園に出かけ、トコ積み木などの豊田市内の間伐材を使用して作られた積み木を使用して積み木ワークショップを行っています。
年間50園程度、訪問させて頂いています。
本日は、12名の複合クラスの園児のみなさんが体験してくれました。
本日の積み木キャラバン隊のみなさん。
左からまきまき ゆうちゃん ぺこちゃんです
園児のみなさんが会場に来る前に、キャラバン隊のみなさんで、
楽しく体験してもらえるように相談します。
最初に積み木の紹介をして、『つみきでとんとん』の絵本を読んで、イメージを膨らませてもらいます。園児のみなさんも真剣。
「どんなにおいする?」「木のにおい!」「森のにおい!」
五感を使っての体験も大事にしています。
それぞれに作りたいものにチャレンジします。
どの作品も素敵です!
『まちの見学会』では、みんなの作品を見て回ります。
「わたしの作ったお家だよ!」「こんなに長くしたんだよ」など嬉しそうに教えてくれました。
最後に絵本を使って間伐についてのお話しをします。
園児のみなさんも真剣に話を聞いて、考えてくれました。
今年度、たくさんの市内の園児のみなさんに積み木ワークショップを体験して頂きました。
ぜひ、これを機会にeco-Tにも遊びにきてくださいね!
豊松こども園の先生方、園児のみなさま、ありがとうございました。