エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

積み木キャラバン隊ボランティア育成講座はじまりました!

本日は積み木キャラバン隊のボランティア育成講座の第1回目を開催しました。
申し込みの定員を超えて14人の方が参加してくれました。



今年度、エコットで新しく始める’’木育に関する事業’’の活動の1つが積み木キャラバン隊です。
積み木を乗せたキャラバンカーで、こども園や小学校、イベントなどに行って子ども達に木に触れてもらい、木の魅力や楽しさを知ってもらうための活動です。
今回はそのキャラバン隊のボランティアスタッフを育成する講座の第1回目として、子どもとの関わり方やおもちゃに関する講演をお聞きしました。

講師はおもちゃコンサルタントで、エコットの地域インタープリターでもあり、旭地区で農家民宿も営んでいる鈴木桂子さん。



おもちゃコンサルタントの知識や経験から木のおもちゃのよさをお話いただいたり、ご自分の子育て奮闘記もお話いただきました。

受講生も自分の子どもの頃のことを思い出したり、子育て中のお母さんは自分自身の立場で考えたり、深く頷きながら講師の話を聴いていました。


講演後は参加者同士で感想を言い合い、交流も深めることができました。
新しい考え方を吸収し、学びに繋がったので、今後の活動に力が入りそうです。



次回の講座では実際に積み木遊びを体験し、積み木キャラバン隊で行う体験プログラムのヒントを学ぶ予定です。

6月のキャラバン隊の出発に向けて、これからがんばっていきましょう! 


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 4月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト