| あれこれ
幸せの「木」色い積み木キャラバン、はじまります
先日、稲部中学校で行われた「幸せの木色い積み木」の寄贈式に参加してきました。
今年卒業をした稲武中学校の3年生が稲武の活性化のために、稲武の木材を使い、木の素材を生かした積み木の商品開発に取り組んでいました。 残念ながら、商品化とはなりませんでしたが、このたび環境学習事業に活用してほしいと豊田市に寄贈していただくことになりました。
関連記事はこちら(豊田市ホームページへ)
寄贈式は積み木のナイアガラで幕開けです。
クリックしていただくと動画でもご覧いただけます。
続いて、積み木について3年生のみなさんが説明をしてくれました。
木の香りを残すために塗装はしていないこと、実際に子どもたちに遊んでもらったこと、材料の調達がたいへんだったことなどなど、真剣に取り組んでいた様子がよく伝わってきました。
そんな大切な積み木を豊田市へ寄贈していただきました。
今後はこの「幸せの木色い積み木」と同じく豊田市産の木材を使った「トコ積み木」をのせて、「積み木キャラバン隊」が結成されます。
同じ日にキャラバンカーもお目見え!
環境に配慮した電気自動車です。 この車で市内のこども園や学校に行き、積み木遊びを通して環境学習を実施していく予定です。
そんなキャラバン隊を担っていただくボランティアもただいま募集中です!
育成講座はeco-Tで行いますよ!
詳しくはこちら
いよいよ、始動した「幸せの木色い積み木キャラバン」! たくさんの人の思いをのせています。これからが楽しみですね!