| 講座の報告
キッズスペース ~コドモ+木育おもちゃのはなし~
今日のキッズスペースは、おもちゃコンサルタントの鈴木智香子さんをお迎えして、子育ての話や木育おもちゃのことについてお話をいただきました。
お母さんやお父さんや子どもにあげるプレゼントはね・・・ということからお話が始まります。 食べることや眠ること、コミュニケーションをとることなど。 ふつうのことだけれど、とても大事なことを再確認。
そして、そんな親子のコミュニケーションや子どもの好奇心を満たすのにも木のおもちゃは素敵なんだよ、というお話につながります。
生活の中に木を取り入れることは、家族の癒しにもなります。 木という自然とつながることにもなります。木材を適切に利用した木工製品を使うことで地域や経済の発展にもつながります。木育のいろいろをお話いただいた後は、遊んでみよう!
eco-Tにも木のおもちゃはたくさんありますよ。 積み木や転がるおもちゃなど、お母さんと一緒にゆっくり遊ぶ時間です。
そのあとは、おもちゃつくりの時間です。
今日は牛乳パックを使い、大きなヨーヨーを作りました。
とっても簡単ですが、好きなシールを貼って自分だけのおもちゃができました。
「おもちゃを選ぶときに、ひとつの遊び方しかできないものではなく、10通りの遊び方が思いつくようなものを選ぶと楽しいですよ」との鈴木さんからのアドバイス。
このヨーヨーも、弾ませたり、蹴ったり、くるくる回したりと何通りも遊び方が思いつきますね。
参加者のお母さんからも「実際に遊びながら、子どもの様子をみることができたので、これからのおもちゃ選びの参考になります」との声も。
eco-Tでは1階展示室に木のおもちゃを置いています。 ぜひ、遊びに来てくださいね