| 講座の報告
展示解説ボランティア育成講座(第9期)修了式
1月からスタートした「展示解説ボランティア育成講座」。
昨日、無事6回の講座が終了しました。
最終回では、これまでの講座で練習してきたプログラムを実際に発表!
先輩インタープリターを小学生4年生に見立てて案内をしました。
受講生みんなで協力して、渡刈クリーンセンターを案内。
みなさんそれぞれにオリジナルの工夫があり、思いが伝わってきました。
展示学習プログラムの発表では、「だんだんおんだんか」と「分ければ資源まぜればごみ」のプログラムを、2グループに分かれて発表。
そして、発表会の後は、みんなでふりかえり。
「緊張してうまく伝えることができなかった」「もっと練習をしなくては」「慣れることが大事」…などいろいろな声が出ましたが、みなさんとても前向きに取り組んでいらして、心強く感じました。
最後に、修了証をお渡ししました。
実は、午前中に太田市長がeco-Tに来てくださった際に講座の最終日であることをお話したところ、
修了証を持って写真をとらせていただくことができました。
受講生のみなさんにサプライズをお届け!
みなさん、6回の講座お疲れ様でした。
この講座を修了した後は、eco-Tのインタープリターとして渡刈クリーンセンターや展示学習プログラムの案内、出前講座、イベントへの出展など、いろいろな活動を予定しています。