平成28年度から豊田市産の木材を使った積み木遊びを通じて、地球温暖化防止や森林の大切さを伝える「幸せの『木』色い積み木キャラバン」を開催しています。
来年度の6月からも豊田市内のこども園、幼稚園を対象に開催予定で準備を進めています。
それにあわせて、幸せの『木』色い積み木を10箱新しく購入しました。
昨日『公益財団法人 あすて』さんより納品して頂きました。
木の香りがとてもいいです!
そして、今まで使用してきた『木』色い積み木の箱がだいぶ痛んでいていたので、
あすてさんのご厚意で16箱すべて新しい箱を作って頂きました!
ありがとうございます。
今回の箱は、木の節も入っています。これも素敵ですね。
こちらは、トコ積み木の修理。
積み木ワークショップの中で割れてしまった積み木も1つ1つ丁寧に修理しています。
木の色、柄などを見ています。
来年度も楽しい積み木ワークショップをお届けします!お楽しみに!
今日は積み木キャラバン隊のふりかえり会を行いました。
訪問したこども園でのワークショップについてのふりかえりや、担当の先生方からのアンケートを参考に良かったところ・改善点などについて話し合いました。
今年度は、45園(47日程)、67クラスで積み木キャラバンを実施し、1399人の園児が体験をしました。
今日はトコ積み木の発案者の西塔先生にも来ていただき、普段こども園では作らない積み木で作るゴム銃やシーソーの様にバランス、重心を考えた作品を見せて頂きキャラバン隊のみなさんも
「どうやって作るの?」「ここはどうなってる?」と作品に夢中でした。
西塔先生、キャラバン隊のみなさま、ありがとうございました。
そして、来年度も引き続きキャラバン隊で豊田市内のこども園を訪問させていただきます。
たくさんの笑顔にお会いできることを楽しみにしています!
今日は、今年度最後の積み木ワークショップを豊松こども園にて開催してきました。
積み木キャラバン隊(eco-Tの登録市民ボランティア)が市内のこども園に出かけ、トコ積み木などの豊田市内の間伐材を使用して作られた積み木を使用して積み木ワークショップを行っています。
年間50園程度、訪問させて頂いています。
本日は、12名の複合クラスの園児のみなさんが体験してくれました。
本日の積み木キャラバン隊のみなさん。
左からまきまき ゆうちゃん ぺこちゃんです
園児のみなさんが会場に来る前に、キャラバン隊のみなさんで、
楽しく体験してもらえるように相談します。
最初に積み木の紹介をして、『つみきでとんとん』の絵本を読んで、イメージを膨らませてもらいます。園児のみなさんも真剣。
「どんなにおいする?」「木のにおい!」「森のにおい!」
五感を使っての体験も大事にしています。
それぞれに作りたいものにチャレンジします。
どの作品も素敵です!
『まちの見学会』では、みんなの作品を見て回ります。
「わたしの作ったお家だよ!」「こんなに長くしたんだよ」など嬉しそうに教えてくれました。
最後に絵本を使って間伐についてのお話しをします。
園児のみなさんも真剣に話を聞いて、考えてくれました。
今年度、たくさんの市内の園児のみなさんに積み木ワークショップを体験して頂きました。
ぜひ、これを機会にeco-Tにも遊びにきてくださいね!
豊松こども園の先生方、園児のみなさま、ありがとうございました。